FC2ブログ
2020年08月10日 (月) | Edit |
最近、就寝前の晩酌は350ccの缶ビール1本だ。
熱中症にならないよう水分も取るようにしているので、寝る前にトイレには必ず行っているが、夜中にトイレに起きる回数が1回から2回に増えている。
寝ているときに寝汗もかいているはずだが・・・。
加齢による頻尿ではないことを祈るばかりだ。
今朝は起きた時から眩しいほどの陽射しだった。
みるみるうちに気温が上昇した。
昨日と違って風もなく、ため池の水面が鏡のように浅間山を映していた。
午前中、朝食用の食材がなくなって来たので上田に買物に行った。
食糧品だけなら近場のツルヤにしたいところだが、衣料品も買いたかったのでイオンに行った。
大きな袋にいっぱいになったペットボトルなども持って行って回収ボックスに入れた。
最近の暑さに対応するため、ショートパンツを買った。
バアもズボンがきつくなったといって新調した。
腰椎椎間板ヘルニア発症以来落ちていた体重が回復したのだから、喜んでもいいはずだが浮かない顔をしていた。
買物を終えた時間がお昼前だったので、帰る途中とんかつ屋さんに入ってトンカツ定食を食べた。
暑さを乗り切るエネルギーを補給しなければいけない・・・。
帰りの道の途中で温度計の付いた標識が37℃になっていた。
車のパネルに表示される外気温も37℃なので、温度計が壊れているわけではなさそうだ。
家に戻ってデッキの温度計を見たら、37.5℃になっていた。今年の最高気温だ。
温度計
夕方のローカルニュースで、長野県内の最高気温が上田氏の37℃だった。
午後は家の窓を閉め切ってエアコンと扇風機を使って涼しくして過ごした。
5時を過ぎても30℃になっていたので、リハビリウォーキングはお休みにした。
日が暮れる前に畑の水やりをし、夏野菜の収穫をした。
ピークを過ぎたがキュウリはまだ10本以上採れている。
次女には一昨日送った野菜が最後と言っておいたが・・・。
今年はカボチャがほとんど結実せずわずかにできたカボチャが巨大になったので、収穫した。
重さを計ったら3㎏もあった。
夕方西の空が赤く染まったが、普段なら涼しい風が吹いて気温が下がる時間帯なのに、日中の暑い空気が残っていた。
カボチャ 夕焼け
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック