FC2ブログ
2021年02月04日 (木) | Edit |
今朝はマイナス1℃と寒さが緩んだ。
ただ風があったので体感的には昨日とあまり変わらない。
朝食を少し慌ただしくとった後、片付けはバアに任せて、東御美術会の例会に出かけた。
先月17日に行う予定だった総会が、コロナの感染者が増え県の警戒レベルⅣの指定を受けて、公民館が利用できなくなったため、総会も中止になった。
そのため今日が新年最初の例会となった。
はじめに祢津公民館の入口にある談話コーナーに、持って行ったスルメの絵を展示した。
先月彩明会として風景画を2点展示したので、今回は静物画を展示した。他の会員8名のものと一緒だ。
東御美術会は去年12月に1回目の展示をしていて今回が2回目なので、1回目に展示しなかったメンバーの作品を展示した。
今日は午後から常任委員会と70周年記念事業実行委員会があるので、朝から主要なメンバーが集まってきていた。
午前中は、9時半から野菜を画題にして静物画を描いた。
今回は6号の紙を持参したので、サイズ的には小さいので、あまり小さくまとまらないよう描いたつもりだが、途中で小さくまとまり過ぎている、という指摘をされて、ハクサイのサイズを水増しした。
あとでもう少ししっかり色を付けたい。
画題 ジイの絵
当初午後の会議は2時からを予定していたが、他の会員の作品の仕上がりが早まりそうだったので、30分繰り上げて1時半からの開始となった。
常任委員会では、総会で諮れなかった今年度の事業計画について協議した。
例年5月下旬に計画している写生旅行は、宿泊するホテルの送迎バスを利用していることから、3密になりやすいし、食事や部屋での濃厚接触の可能性もあるし、ワクチンも先行きどうなるか見通しが立たないことから、今年は中止することになった。
ジイは写生旅行係として5年目になるが、今回だけは気乗りがしなかったので、中止の結論になって内心ホッとした。
9月に予定している会員展は、70周年記念展として去年できなかったものをもう一度やることになったが、これもコロナ次第では中止することも想定することとした。
ただ、記念誌の発行だけはこれ以上引き延ばすことはできないので、発行する方向で準備をすることになった。
記念誌に掲載する作品の撮影と印刷会社との交渉はジイとAさんの二人でやることになっているので責任重大だ。
会議は早く始めたので3時前に終了した。
帰りは祢津公民館からの帰り道にあるコメリによってカーブミラーなどを買ってから家に戻った。
今日は留守番だったバアも風が強すぎてリハビリウォーキングに出かけられなかったようだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック