FC2ブログ
2022年02月03日 (木) | Edit |
今日も最低気温はマイナス9℃と冷え込んだ。
朝起きると雪ではなく霜で庭や畑が白くなっていた。
7時の目覚ましでは起きられなくて、布団から出たのは7時40分だった。
昨夜は11時半に就寝したので、ほぼ8時間の睡眠だった。
これだけ長い睡眠時間をとったのは久し振りだ。
9時半過ぎに木工用の道具などを車に載せて長女の家に行った。
倉庫の中での作業になるのでばっちり防寒対策をして出かけた。
今日は長女の家の居間の囲炉裏テーブルを作ることになっていた。
作業イメージでは半日程度で終わるつもりだった。
囲炉裏
早速、昨日コメリで買ってきた2×3の板を、昨日採寸した囲炉裏の大きさにカットした。
囲炉裏の周りの型枠になる。
寸法通りにカットしたが、真四角に見える囲炉裏のサイズも畳の縁の出っ張り具合で微妙に長さが違っていた。
南北の面だけ1㎜短くしなければならなかった。
型枠
次に厚さ3㎝の集成材の板を15㎝幅に4枚カットした。
ジイ小屋を作った時にホクシンさんから廃材を頂いた中に混ざっていた上物の板だ。
いつかテーブルを自作するときの天板に使うつもりでいたが、もうテーブルを作るほどの元気はない。
そんな折、囲炉裏テーブルを作ることになって、この板を活用することを思いついた。
集成材の板
4枚の板の組み合わせ方や型枠との接合方法など長女の意見を聞いたうえで、最も簡単な方法で取り付けることにした。
カットしたテーブル板や枠をやすりで面取りしたあとサンダーで磨いた。
そのあと透明ニスを塗って日なたに出して乾かした。
ここまでで午前中の作業を終え、家に戻ってお昼を食べた。
倉庫の作業は暖房もないので寒いと思ったら以外に寒くなかった。
かえって防寒対策したため着過ぎで汗をかくほどだった。
南向きなので陽射しが入り込み、風もなかった。
気温も朝の冷え込みとは裏腹にかなり上昇した。
午後1時半から作業を再開し、型枠を固定したあと、4枚の板と型枠を固定した。
板と板の接合部分に隙間が出るところも・・・。
丸ノコを使ってカットしたが直角に切れていない個所があったのだろう。
プロの技ではないので、これも愛嬌というもの・・・。
3時過ぎに作業を終了し、長女からご褒美のコーヒーを淹れてもらった。
家からウォーキングでやってきたバアも合流して、囲炉裏を囲んでコーヒーを飲んだ。
ウォーキングをしなかったが、動き回って5,000歩にはなっていたのでよしとしよう。
囲炉裏テーブル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック