FC2ブログ
2022年08月01日 (月) | Edit |
朝7時に起きた時は曇って陽射しがなかったが、朝食の片づけも終えて9時ごろになると雲が取れて強い陽射しが出てきた。
既にデッキの温度計も30℃を越えていた。
リハビリウォーキングに出かけるタイミングを失ってしまい、夕方涼しくなることを期待して、歩くのは取りやめた。
時間ができたので、草刈りをすることにした。
9時半から、1時間を目安に草刈りを始めたが、畑や空き地、土手などの草刈りを始めたら、とても1時間では終わりそうもなかった。
刈払機のオイルが使い終わる1時間弱ごとに10分の休憩を入れて、11時半ごろに2回目の休憩をとった。
まだ草刈りをしなければならないところが残っていた。
あとは午後にしようかと思ったが、午後は2時から自治会の配布物の仕分けに公民館に行かなければならないので、午前中に残りをやり終えなければいけないことに気が付いた。
刈払機を金属のものからナイロンコードのものに取り換えて、残りのところを刈った。
特に家の入口の芝生花壇のところは、ナイロンコードの刈払機では、草が伸びすぎていてなかなか刈り込めないで時間がかかった。
12時を回ったところでようやく終了した。
すぐにお昼を食べる時間だったが、しばらく食欲がわかず火照った体を冷ましてからお昼を食べた。
お昼を食べ終わったころ、区長から電話があって広報など配布物が届いたので、1時45分から仕分けをしたい、というので上八重原公民館に行った。
今月は知事選の選挙公報をはじめ配布物が多くて仕分けるのに時間がかかった。
ジイは二つの組の組長宅まで配布物を届けて2時半過ぎに家に戻った。
2軒とも留守だったので、郵便受けのところに置いてきた。
このころになると、晴れていた空に積乱雲が広がり、佐久市や立科町の空に黒い雲が広がってきた。
雨が降ってくる前に4時過ぎからリハビリウォーキングに出かけた。
念のため折り畳み傘を持参した。
雨が降ってきたらすぐに家に帰ってこられるよう、県道まで行かないでなるべく近いところを歩くことにした。
リハビリウォーキング
途中で、このところまた餌を食べに来なくなったホクロちゃんを畑で発見した。
テリトリーを奪われて以来、我が家の周辺は安住の地ではないようだ。
以前のミーちゃんは居座り続けた末に、」このホクロちゃんに襲われ続けて傷が絶えず、体力を消耗して息絶えた。
ホクロちゃん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック