FC2ブログ
2024年03月06日 (水) | Edit |
昨夜寝る前に外に出てかなり雪が積もっていたので、朝起きたらすぐに雪かきをすることにした。
バアが猫の朝ご飯当番でジイ小屋に行く道が積雪に埋もれている。
屋根から落ちる雪で積雪量の3倍ぐらいの量が歩く道を塞いでいた。
雪かきをして道を作る様子をハナがジイ小屋のほうから見ていた。
朝の雪 雪かき② ジイ小屋のハナ
その後駐車場やコープの宅配便が入ってくる道も雪かきをした。
全部終わったら8時近くになっていた。
明け方に除雪車が今季三度目の除雪に来たようで、道路の除雪をしないで済んだので助かった。
朝食の準備はバアが済ませてくれていた。
午前中一時雪が止んだかに見えたが、また降りだしてお昼過ぎまで降り続いた。
ただボタン雪だったので積もることはなかった。
雪かき
午前中は溜った新聞4日分に目を通した。
最近はスマホのニュースアプリで読むことが多くなったので、新聞を読む時間が少なくなったが、ニュースの背景を深堀している新聞を読む方が自分にとってはまだ大切だと思っている。
新聞を定期購読していれば月額500円ほど出せばスマホアプリで紙面も読めるし、後日新聞の記事にもなる記者の書き込みが先読みもできるので、それも便利ではあるが・・・。
こちらでは購読できない夕刊紙も東京版を読むこともできる。
午後は、立科町のツルヤで食料品を調達してきた。
旅行前に冷蔵庫が空に近くなっていた。
買物から帰った後、夜にかけて3日分の北陸旅行のブログに続き、今日の分も書いて順次アップした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック