FC2ブログ
2024年03月10日 (日) | Edit |
朝起きて外を見ると青空が広がっていた。
夜中に冷えたのかデッキの温度計はマイナス3℃まで下がっていた。
明るい陽射しが入る中、家の中の掃除をした。
コードレス掃除機からまたコード式の掃除機に買い替えたが、1階の掃除中コンセントの場所を変えないで済むよう長めの延長コードを使うようにしたので、少し効率がよくなった。
掃除を終えた後10時半からリハビウォーキングに出かけた。
気温はなかなか上がらないし風もあったが、意外とそれほど寒く感じなかった。
浅間山の雪はまだ白く残っていた。
リハビリウオーキング 今日の浅間山
歩いている途中、今年初めてヒバリの鳴き声を聞いた。
麦畑の近くで2羽のヒバリを見つけた。
まだ空高く舞い上がって鳴くのではなく、畑を鳴きながら低く飛んで移動していた。
先月からツグミがたくさん渡ってきていて数日前、1時間のリハビリウオーキング中何羽見るかと数えたら、13羽になった。
野鳥たちが戻ってきているのが楽しい。
午後は、2種類のハンディチェーンソーを使って剪定した枝を細かく細断した。
火燃しするために欠かせない作業だ。
風が強いので今日は火燃しができないが、風の弱い日に火燃しができるよう準備した。
細断した枝は畑に積んであるので、3月中には燃やさないと、4月からの家庭菜園の邪魔になる。
1時半から4時まで作業したが、終わったら背筋が痛くなっていた。
剪定をした時のような腰痛は出なかったのでよかった。
年々身体を使う仕事が難しくなってきているのを痛感した。
細断した枝を積み上げた脇に自生のビオラが一輪咲いていた。
枝で折れないよう気を付けた。
太い枝は、七二会の古民家用に家の裏のまとめた。
暖かくなったら薪ストーブ用に細断する。
剪定枝の細断 ビオラ 薪用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック