FC2ブログ
2019年09月11日 (水) | Edit |
朝から午前中は青空も見えていい天気だったが、蒸し暑さはこの数日と変わらなかった。
一度涼しさを味わった老体にとって、暑さの蒸し返しはこたえる。
順調に回復してきた右膝まで回復が止まってしまった感じだ。
支部展に向けて準備しなければならないことがいろいろあるので、午前中はパソコンやプリンタと格闘しながら過ごした。
一息入れてスマホでメールをチェックしていたら、かつて同じ職場で地域福祉計画の策定にかかわったM君からのメールが入っていた。
新しい仕事の激務の合間を縫って、夏休が取れたので我が家に来たいという内容だった。
以前に何度かジイのブログにコメントを寄せてくれていたので、返信で我が家に骨休みに誘っていた。
急な話だが明日の午後から明後日来てくれることになった。
午後は立科町のツルヤに買物に出かけた。
午前中は好天だったのに出かけるころには、雨雲が広がって今にも降ってきそうだった。
天気予報は午後から雨となっていた。
お店に着いたときには土砂降りになった。
台風15号が関東地方にもたらした被害は大きかったが、その後の天気にも影響を残していったようだ。
その後夜まで晴れたりザーッと降ったり不安定な天気が続いた。
蒸し暑さがますますつのった。
夕方雨上がりに西の空に一瞬青空と西日が出たので、東の空に虹でも出ているかと外に出たが、虹は出てなかった。
しばらくするとまた雨が降ってきた。
新しい安倍内閣の顔ぶれが決まって、今日はそのニュース一辺倒だった。
まだまだ日本は嵐のような暗さから当分抜け出せないままだ。
こんな晴れ間も見えない。
束の間の青空
そんな時に宅配便がやってきて、ネットで注文してあったデッキや外の木部を塗装する塗料のキシラデコールの一斗缶が届いた。
使うのは10月を過ぎてからだが、値段が高いものなので増税前に購入した。
キシラデコール