FC2ブログ
2015年07月03日 (金) | Edit |
朝起きると雨が降っていた。天気予報では9時ごろには曇りに変わることになっていたが、お昼近くまで降り続いた。
九州から東海、南関東では大雨になったところが多かったようだ。
雨の日は、週刊誌や新聞を読んだり、絵を描いたりする以外やることがない。
朝のうち活字に目を通した後は、2階のプレイルームに置いてあったオーディオセットをジイ小屋に移動した。
スピーカーを置く棚を作りつけた。
材料や道具はジイ小屋にあるので取りつけは30分もあれば済ますことができた。
早速CDで音楽を聴いたが、CDラジカセで聴くよりは音がいい。
オーディオ
昨日描いてきた女神湖の風景画を手直しした。
今回の絵は、湖面が紙面の半分以上を占める構図になってしまったので、主題が湖面のような感じになってしまった。
それにしては、湖面の描き方が今一つだ。特に手前の波紋をどう描くか苦労した。
イメージしたような結果が出せなかった。
風景画の後は、アジサイの静物画も少し手直しして、流しの壁面に貼り付けた。
女神湖の絵 アジサイの絵
午後になって雨が止んだので、畑のキュウリを収穫した。
昨日収穫した時にはまだ小さいと思って残したものが、たった一日で大きくなっていた。
スイカが2個直径10cm以上に大きくなってきた。その次がなかなか受粉せずまだできていないのが少し心配だ。
畑の先の荒地のヒマワリが第1号の花を咲かせていた。
スイカ ヒマワリ
3時ごろには時折陽も射すようになった。
夕方上尾の友人が先日来た時に持ってきてくれたロウバイの苗木を庭に植えた。
こちらの寒さに耐えられるか少し心配だが、うまく根付いたら冬越しに稲藁を巻いてやろう。
今年初めて稲藁を巻いてやったキンモクセイが元気に新芽を伸ばしている。
夜になってまた雨が降り出した。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック