FC2ブログ
2015年07月04日 (土) | Edit |
日中は晴れる予報だったが、朝から霧雨が降ったりしてすっきりしない天気だった。
午前中はジイ小屋にこもって、CDを聴きながら次の作品の構想を考えていた。
10月に日本水彩画会上田支部の支部展がある。
今年は60回目を迎える記念の展覧会だとのこと。
さらに記念展と合わせ小品展もあるそうで、それぞれ50号以下2点、10号以下2点を出品しなければならないらしい。
東京に出品した絵は、去年の支部展に「一般」として出してしまっているので、未発表のものは東京に出すかどうか迷って出さなかった女神湖の絵しかない。
いきなり50号の絵を描くのは無理なので、10号で何枚か描いた後で同じモチーフで50号に挑むつもりだ。
残り3カ月でできるかどうか分からないが・・・。
午後からバアはヤマちゃん夫妻と市民大学の講座に参加するため出かけて行った。
残ったジイは、家の中の掃除をした後、草刈りをした。
朝のうちの小雨は止んでいたが、曇ったままで日射しはなかった。
刈払機で家の入口の芝生から道路沿い、畑の土手など2時間ほど刈った。
前回やってからそれほど日が経っていないはずだが、もう草を刈るには伸び過ぎるぐらい伸びていた。
涼しかったので汗もかくことがなかったが、終わった後疲労感が残った。
3時半にはバアたちが帰ってきた。今日は公民館の講座室での講義だけだったので早かったようだ。
海野宿の成り立ちやその沿革などの話だったらしい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック