FC2ブログ
2015年08月04日 (火) | Edit |
昨夜は9時過ぎに寝てしまった。
午前1時ごろトイレに起きた後しばらく寝つけなかったが、その後はまた眠りこんだようだ。
途中何度か目を覚ましたが、結局午前7時まで眠っていた。
10時間のうち正味どれくらいかわからないが、滅多にない長時間の睡眠が取れたことは間違いない。
今日は一日元気が回復していた。心配した筋肉痛もほとんど出なかった。
9時過ぎからバアが庭の草取りを始めたので、昨日簡単に書いてしまったブログの書き直しをするつもりだったが、バアに付き合って午前中いっぱい庭の草取りをした。
お客さんを迎えても恥ずかしくない状態にはなっただろう。
ため池の土手も今日は4,5人で草刈りをしていた。
他にもトラクターに刈払機のアームを付けて、土手の斜面を刈っていた。
トラクターで草刈り
これならあっという間に終わるかと思ったが、2時間ほどやって一部残したままいなくなってしまった。
午後は昼食を食べた後、しばらくうつらうつらしていた。あれほど寝たのにまだ眠り足りないのか?
居眠りをした後、ブログの書き直しを始めた。
今回も植物の写真を撮るときにメモをしなかったので、名前のわからない植物がいくつもあり、図鑑やネットで調べたりしていたら夕方までには終わらなかった。
5時に富士通ゼネラルのエアコンの修理にやってくることになっていたが、20分前に来た。
以前に暖房専用に使用している床下に設置したエアコンを修理しに来たことのある人だった。
今回頼んだ2階のエアコンの点検で、室外機の基盤がダメになっていた。
すでに12年も経過した機種なので、部品の在庫がないということで直してもらえなかった。
今や電気製品は小さな部品の一部を交換して直す、というようなシステムではなく基板全体を交換するようになっているらしく、残念ながらエアコンは使いものにならなくなってしまった。
あまり使っていないので、室内機などきれいなものなのだが・・・。
今年は全国的に猛暑日が多く、エアコン据え付け業者はてんてこ舞いだそうだ。
お客さんたちには我慢してもらうしかない。
6時ごろ岩手の師匠から砂鉄川の旬の鮎が冷凍で送られてきた。
型が揃っていて見るからに美味しそうな鮎だ。師匠手ずから釣り上げた鮎を頂けるなんて…。
明日から来る長女や、お盆に来る二女家族に食べさせてあげよう。
師匠からの便りと合わせるように、深谷のマイスターからも暑気払いの便りがあった。
七二会にも一度行ったらしい。去年の姫川断層地震の影響で、みんなで塗った土壁が落ちていたそうだ。
大雨洪水注意報が出ていたが、夜になっても今日は雨も降らなかった。
涼しい風が家の中に入るようになって、エアコンなど要らない涼しさになった。
夜8時過ぎになってようやく昨日のブログを書き直してアップした。続いて今日の分もアップした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック