FC2ブログ
2015年09月09日 (水) | Edit |
68回目の誕生日は台風が直撃している中で迎えた。
外にも出られず暇なので、過去5年間の自分の誕生日はどんな天気だったかブログで調べてみた。
全部いい天気で、ほとんどどこかへ出かけているか、畑で種蒔きなどをしている様子が書かれていた。
やはり記憶ではあまり誕生日に手荒な台風の祝福を受けたことはない、というのは正しかったようだ。
それでも10時半ごろには一時薄日が差したりしたので、台風の目に入ったのかと思った。
午後1時を過ぎたあたりから雨が止み、青空が広がってきて、空の半分以上が青空になった。
一時的なものかと思っていたが、結局暗くなるまで青空が見えていた。
午後2時前の様子
雨はかなり降ったが、風はそれほど吹かずに終わったようなので、近所のリンゴの果樹園などはホッとしているに違いない。
庭のヤマボウシの赤い実が足の踏み場がないほど落果していた。
落ちたヤマボウシの実
午後になって、子どもたちから誕生日祝いのプレゼントが宅急便で届いた。
普段の生活では口にできない、高級なコーヒー豆や洋菓子だ。
早速三時のおやつにマドレーヌをご馳走になった。
誕生日プレゼント(コーヒー豆) 誕生日プレゼント(洋菓子)
昨日上田支部の例会をサボってしまったので、午後から千曲川の秋景を10号の画用紙に描き始めた。
以前に彩明会で描きに行った布下の千曲川だ。
川面に映る景色をうまく表現できれば、40号で描き直してみたい画題だ。
60歳を過ぎてから水彩画を始めて、ここまでのめり込むとは思わなかったが・・・。
画題の風景 描きかけの千曲川秋景

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック