FC2ブログ
2015年09月13日 (日) | Edit |
今日は曇りがちの天気となった。雲の切れ間から陽が射すこともあったが、それも長くは続かなかった。
午後に一時雨の予報だったが、雨が降ることはなかった。夕方には少し空が赤くなっていた。
夜になって窓を開けていると寒く感じる冷え方になったので、窓を閉めた。
夕焼け
今日は午前中里山同好会の会報の仕上げをした。4ページの量になったのは初めてだ。
特別寄稿もあったり、番外編で行った苗場山登山の記事などもあったりで、ページ数が増えてしまった。
それでも植物の画像などはほとんど載せることができなかった。
午後は2時半に家を出てFさんの家経由で、文化会館まで行った。
3時から会員展の作品の講評を会長さんが1点ずつやった。
いろいろ参考になることもあったが、評価の仕方では首をかしげる部分もあった。
1時間の講評の後は、展示してあった作品を片付け、会場の整理、清掃を行った。
ジイの仕事は、作品を掲げる釣り金具の取り外し作業だ。
開会前の設営でもそうだが、高所作業なので、美術会の若手としては進んでやらざるを得ない。
脚立を上ったり下りたりで結構汗をかいた。
5時近くになって解散となりFさんの家に行くと、Fさんの奥さんが丸山コーヒーの豆で淹れたコーヒーを用意してくれていたので、断って帰るわけにはいかなかった。
汗をかいた後で喉が渇いていたので、とても美味しかったが・・・。
よく手入れされた庭にある大きな石のテーブルと椅子に腰掛けてご馳走になった。
長女から宅急便で買いそびれてしまった芥川賞が掲載されている文芸春秋9月号が送られてきた。
松本に行ったときに、丸善で買おうとしたら売り切れになっていたことをブログに書いたのを読んだ長女が、送ってくれたのだ。
ブログを書き続けている効用の一つかもしれない。
送られてきた文芸春秋
今日の朝日新聞朝刊には一面広告で、明日の14日に「戦争法案廃棄、安倍政権退陣、強行採決反対、国会に集まろう」国会包囲大行動の呼びかけが掲載されている。
気持では国会まで駆けつけたいところだが、せめて長野からエールを送ることにしよう。
戦争をさせない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会のホームページはここをクリック
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック