FC2ブログ
2015年10月27日 (火) | Edit |
今朝も晴れて冷え込んだ。朝の7時の時点で、今シーズンで一番低い3℃となった。
3℃を示す温度計
午前中、畑でレタス、キャベツ、ハクサイを収穫し、焼酎漬けをした柿と合わせて、娘たちに送るため箱詰めした。
今まで郵パックで送っていたが、今回は立科町にあるクロネコヤマトの集配センターまで軽トラに積んで持って行った。
海外旅行のスーツケースを空港まで運んでもらうためクロネコのメンバー会員になったので、割引も受けられる。
郵パックの時に持っていった簡易郵便局より遠いが、センターに置いてある端末を使えば、登録してある宛先を送り状に印刷して打ち出してくれるので、手書きする面倒もいらない。
明日には配達されるというから便利でいい。
午後からダイコンの収穫をした。タクワン漬けにするために作ったダイコンだが、今回はなぜか先割れしたものがたくさん出てしまった。
春植え用の種が残っていたので、それを使ったのがいけなかったのか?
まっすぐなものだけ選りすぐって、干した。
タクワン用のダイコン 先割れのダイコン
ジイ小屋のテラスに全部干すつもりだったが、重過ぎて竿が折れそうだったので、半分は駐車場の屋根下に干した。
ジイ小屋のテラスに干したダイコン 駐車場の干したダイコン
残った先割れダイコンは、捨てるのはもったいないので、半分は切干大根用に残し、あとは保存のため畑の隅に穴を掘って埋めた。
少しずつ掘りだして使うことにするつもりだ。
ダイコンの一部は土に埋めた
朝の気温が低かったので、ダイコンを干すのにいい季節になったと思ったのだが、午後から生温かい風が吹いてきて気温が急上昇してしまった。
一過性の暖かさならいいのだが・・・。
これから野沢菜や干し柿作りなど寒風が吹いてきたらやろうと思っている作業が待っている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック