FC2ブログ
2015年12月30日 (水) | Edit |
今朝は今季の最低気温をまた更新してマイナス11℃だった。
猫たちの朝ご飯当番のバアが外から入ってきて教えてくれた。
朝食の支度をしてから外に出て玄関の温度計を確認した。
その足でため池まで行くと全面結氷していた。
全面結氷した池
マイナス10℃だった一昨日は、朝確認しなかったが昼間見た時は全面ではなかったから、全面結氷しているのを見たのも今季初めてだ。
今日は快晴だったが気温が上がらなかったので結氷した池は夕方になっても溶けていなかった。
夕方池を見に行ったら浅間山だけまだ夕陽が当っていて、赤富士ならぬ赤浅間になっていた。
ほんのわずかな時間だけ見ることができる景色だ。
一昨日修理してもらったエアコンの室外機の排水もがっちり凍っていた。
浅間山① 浅間山② 室外機の排水が凍った
今日は午前中おせち料理の一つ、なますに使うダイコンを畑に埋めてあったので掘りだした。
土の表面に近い場所は凍っていてスコップがなかなか土の中に入らなかった。
物置に発泡スチロールに入れてしまっていたダイコンは凍みていたが、土の中のダイコンは藁に守られて無事だった。
近くの畑から堆肥の香りが漂ってきた。
昨日一日で広大な畑に堆肥を撒き、そのあとを土起こししていった。
ジイはその畑の広さに比べれば100分の1以下の面積を1週間かけてスコップで掘り起こしたのに・・・。
機械力のすごさに脱帽だが、そんな農業もアメリカの大規模農場にはとても太刀打ちできない。
TPPが施行されるようになったらあっという間に日本の農業は崩壊してしまう。
土起こしされた畑
今夜泊りに来る長女夫妻のために、2階の和室を掃除したり、窓を拭いたり、寝具のセットなどをした。
午後は、自家製の落花生を炒った。
炒った落花生はフードプロセッサーにかけて粉にし、ナマスに入れる。
松前漬を作ったり、栗きんとんを作ったり台所に立つことが多かった。
その後は、来年の彩明会会員展に出品する予定の絵を額縁に入れて、家の中に飾った。長女たちにお披露目だ。
佐久平駅7時過ぎ着の新幹線で来るというので、駅まで長女夫妻を迎えに行った。
普段はガラガラの駅前の駐車場やロータリーが迎えの車でいっぱいだった。
新幹線から降りてきた乗客も今まで見たこともない人数だった。
長女たちは大宮から乗ってきたので、ずっとデッキに立ってきたという。
駅近くのデニーズで夕食を食べた後、家に戻ってきた。
長女が年末年始に休めるなどというのはあまり聞いたことがない。毎
年くじ引きで決めるらしく、今年は当りくじを引いたらしい。
滅多にないことなので、のんびり骨休みをしてくれればいい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック