FC2ブログ
2016年12月14日 (水) | Edit |
昨日の雨は、最後まで雪にならなかったようで、朝起きると外は濡れてはいたが、白いものは何も見られなかった。
雨も止んでいた。
我が家の周辺は雨だったが、標高の高い浅間連山の上部は雪だったらしく、雲がかかっているのでよく見えないが、今季で一番の冠雪となっていた。
浅間連山冠雪
先日の彩明会の例会で、午前中だけしか時間がとれなくて、描きかけになっていたシクラメンの絵を完成させた。
デッサンでは、もっと花や葉の模様を細かく描いていたが、仕上げでは省略して描いた。
背景はあえて薄い色のままにして、手を加えなかった。
シクラメン
年賀状に使う絵を何にするかまだ迷っているが、今年の日本水彩東京展に出品して落選した絵を使ってみようかと思い始めている。
落選した原因を自分なりに分析し、構図は変えていないが、色実はだいぶ変えてみた。
今年で一番力を注いで描いた絵なので、他人の評価はどうであれ、新年に向けての思いを込めるのにふさわしいのではないか?
年賀状に使うかな?
恐れていた沖縄のオスプレイの墜落事故がとうとう起きてしまった。
政府や米軍は不時着といっているが、誰が見ても海中に墜落して、大破している姿がテレビで映し出されている。
何故姑息な言い換えまでするのだろう。
さらに同じ日に普天間基地内でも胴体着陸事故を起こしている。
米軍高官は、抗議に行った沖縄県副知事に対し、「住宅に落ちなかったことを感謝されるべきだ」と言ったと伝えられている。
米軍にはいまだに占領地意識が抜けていないようだ。
トランプが大統領になったらさらに大きな負担を強いられる。
沖縄のため、日本のためには今の自公政権を変えなければならない・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック