FC2ブログ
2016年12月28日 (水) | Edit |
昨夜遅く雪が降り始めたが、日付が変わる頃には雪は止んで、星が見えていた。
朝起きると家の前の麦畑や家の庭にうっすらと雪が積もっていた。
寝ている間に降り積もった様子はなかった。
気温はマイナス3℃とそれほど冷え込みは厳しくなかった。
朝の様子
午前中上田に今年最後の買物に出かけた。
明日から二女家族がやってくるが、いる間に定番の鳥の唐揚げやポテトサラダなどを食べたいというリクエストがあったので、その材料などを買った。
軽自動車のガソリンも半分になっていたので、スタンドで入れたがリッター129円まで上がっていた。
原油の値上げと円安が原因というが、庶民の力ではどうにもならないことだが、困ったものだ。
イオンとアリオで正月のものも買い足して午前中には家に戻ってきた。
晴れているのに気温が上がらず、外は寒かった。
立科の観測所の気温データでは、今日は一日氷点下の真冬日となっていた。
今シーズン初めての真冬日だ。
陽の当った場所は雪が融けたが、家の裏など陽の当らないところは、夕方になっても融けずに残っていた。
浅間山もあらためて雪化粧し直していた。
雪が融けない日陰 お化粧直しした浅間山
午後から、千曲川の風景画の仕上げに取り掛かった。
自粛していた、川の水面の色をつけた。
今まで使ったことのないイエローオーカーとコバルトブルーの混色をベースに塗った。
岩場や林の色彩が強いので、同じように強くするとケンカしてしまいそうで、まだあまり重ね塗りできていないが、2時間半やったところで、部屋が冷えてきたので筆を置いた。
皮に色をつけた絵
夜になって9時39分に茨城県を震源とする震度6弱の地震があった。
その少し前にテレビで緊急地震速報が流れた。
普段あまり地震があっても揺れを感じないが、今回は蛍光灯のスイッチのひもが大きく動き、身体にも少し感じた。
まだ夜のこととて大きな被害は伝えられていないが、年末になって避難を強いられるようなことにならなければいいのだが・・・。
ハワイに行って和解をのたまう安倍さん、沖縄には和解どころか一方的に移設工事を再開する強権的な姿勢、許せませんよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック