FC2ブログ
2017年10月19日 (木) | Edit |
昨夜から降り始めた雨が、今日も一日降り続けた。
午前中つかの間止むこともあったが。
今日は朝8時半に掛かってきた電話から、一日てんてこ舞いになった。
いよいよ天気の週間予報で、台風21号の進路予測がはっきりしてきて、ちょうど日本水彩上田支部の写生旅行の23,24日に、直撃を受けるコースをたどりそうになった。
旅行係の人たちと対処方法を相談しようかと思っていた矢先に、その旅行係の一人からの相談だった。
一日ならともかく旅行中2日間とも雨なら、旅行をキャンセルしたらどうか、という意見だった。
宿泊日までもう1週間を切っているので、キャンセル料がかかる心配があった。
まずはホテルに問い合わせをした。
原則論では、30%のキャンセル料がかかるとのことだったが、強行した場合、室内で絵を描かなければならないが、ホテル内で会場を提供してもらえるか交渉したが、それも難しかった。
いろいろ交渉の結果、最終的にはキャンセル料は勘弁してもらうことにしたが、午前中に結論を出す条件となった。
すぐに支部長、庶務の幹部で相談してもらって、1週間延期することでホテルと交渉することになった。
ホテルに問い合わせたところ部屋が確保できるというので延期を決定した。
参加希望していた人たちだけでなく、あらためて支部員全員に延期した旨と再度参加の有無の確認を、5つのグループの連絡員にしてもらうため、それぞれの連絡員に電話連絡した。
他の写生係はみな用事や外出中で頼めなかったので、全部ジイの仕事になった。
留守中などで1回では全部連絡しきれず、一通り連絡するのに夜までかかった。
先週も土曜日の彩明会の例会が雨で延期になるし、その延期も明日の天気予報では、また中止の連絡をしなければならない。
そもそも先月の衆議院解散総選挙の決定で、文化フェスティバルが延期になったことから始まって、秋雨前線、台風で10月の予定が立て続けに狂ってしまった。
関係ないことだが、安倍首相に八つ当たりしたい気分だ。
今日は一日にこんなにたくさん電話してしゃべったのは、退職以来初めてだと思う。
喉が痛くなってしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック