FC2ブログ
2018年01月23日 (火) | Edit |
昨日の深夜には雪がやんだらしく、朝起きると予想より積雪は少なかった。
東京では20㎝から30㎝も積もったところがあったようなので、今度ばかりは東京には勝てなかった。
デッキの手すりの積もった高さを計ったら10㎝だった。
この辺りでは、除雪車が出動する目安が積雪10㎝なのだが、ぎりぎり出動はなかった。
去年から家の前まで除雪してもらうようになったのだが、忘れられたわけではなさそうだ。
朝可燃ごみを出しに行きながら確認したがこの辺りは全部除雪してなかった。
朝の雪
朝ドラを見たあと、早速今季初の雪かきをした。
今日は週一回くるコープ長野の配達日なので、除雪をしておいたほうがいい。
ただ、車が入ってくる道路のほうは奥のMさんが7時過ぎ早々に除雪してくれていた。
家の入口のほうの西側道路と駐車場だけの雪かきだったので、バアと一緒にやったら30分もかからずに終わってしまった。
家の入口のシモツケが白い花を咲かしているように見えた。
ため池の氷は雪の降り終わった後に結氷したらしく、雪は積もっていなかった。
庭のモミの木が絵にかいたようなクリスマスツリー状態だったので、写真に撮った。
昼間この木にとまっていたキジバトをハナが捕えて、デッキの下で捕食していた。
西側道路の雪かき シモツケの雪 ため池の氷 モミの木の雪
今日も午前午後とジイ小屋で絵を描いた。
「唐沢の滝」の絵と「ため池と雲」の絵を交互に描き進めた。
頭の切り替えと紙の乾きのためだ。それがいいことかどうかはわからないが・・・。
唐沢の滝の絵 ため池と雲
午後から風が強くなって、ときどき雪雲が流れてきて雪を降らせたが、積もる雪ではなかった。
木に張り付いていた雪はこの風で舞って融けてしまった。
夜になっても風の音が地響きのように聞こえてくる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック