FC2ブログ
2018年04月07日 (土) | Edit |
久しぶりの夜、バアはよく眠れたようだ。病院にいるよりは心休まるのだろう。
ジイは隣のベッドの様子が気になったのか何度か目を覚ましたが、早めに就寝したおかげで睡眠時間は十分とれた。
朝から食事の支度、洗濯物など家事が続いて、掃除は明日に延期した。
パンを焼いたが、いつもより膨らみが小さい。
原因を思いめぐらせていたら、バターを入れるのを忘れていたことに気が付いた。
いっぺんにいろいろやると抜けることが出てくる。
パンを食べてみたが、ふっくら感はないが、かえってしっとりしていた。
レーズン、クルミ、オレンジピール入りのミックスパンだ。
もったいないので捨てないで食べることにした。
早めにお昼を食べて、里山同好会の総会に出かけた。
今年は退会者、休会者が合わせて7人もいて、残ったのは8人だけになってしまった。
休会者の中の一人はバアだ。
会の存続が危ぶまれる状況だが、会長さん始めみなさんは、生涯学習の講座からスタートして10年目となる今年いっぱいを節目として考えているようで、少ない人数だが存続させることになった。
最初の例会は今月の第4土曜日だが、ジイはみちのく釣行と重なるため早速欠席する。
総会は1時半から3時までやって解散した。
家に戻ってから、まだ外のリハビリ歩行をしていないバアと家の周りを歩いた。
ちょうど猫たちのおやつの時間で、久しぶりのバアとの対面だったが、猫たちは素っ気ない素振りだった。
猫たち
畑と道路の間に植わっているスイセンが真っ盛りになっていた。
冬を越したタマネギの苗が、驚くほどの勢いで太く大きくなってきた。
スイセン タマネギ
昨日までと打って変わって外気温が低く、早々とリハビリは切り上げた。
そのあとジイ小屋で、東御美術会のテーマ展に向けて、しろかきの絵の続きと、白馬の絵の手直しをした。
しろかきの絵 白馬の絵
夕方気温が一桁まで下がってきて、西の空には怪しい雲が出てきた。
怪しい空
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック