FC2ブログ
2018年05月26日 (土) | Edit |
今日は5時半に目覚ましで起きた。
里山同好会の例会で、奥裾花自然園に登山口がある中西山に登山する。
4月の例会は休んだのでジイにとっては今年最初の登山だ。
7時半集合なので、朝食を食べて7時には家を出なければならない。
お昼のお弁当は途中のコンビニで買うつもりだったが、朝食の支度していたら時間に余裕がありそうだったので、お弁当も作ることにした。手
の込んだことはできないが、冷凍食品などを使えばなんとかなる。
食事後の片付け洗い物も済ませ7時に家を出ることができた。
中央公園に行くと参加者はジイも含めて5人だったので、車1台で行くことにした。
7時25分に全員揃ったので中央公園を出発し、東部湯の丸インターから高速に乗り、長野インターで降りて、国道117号線、406号線を経て奥裾花自然園観光センターには9時10分到着した。
登山口まで車は乗り入れられないので、9時35分発のシャトルバスに乗って行った。
登山口のある平成の森広場まで去年の秋には走っていたシャトルバスが、それより手前で終点になってしまった。
登山口まで歩く距離が増えたおかげで、登山開始は10時になってしまった。
途中花もたくさん見られたので良しとしよう。
中西山登山口
はじめからかなりの急登が続いたが、途中からニリンソウ、サンカヨウ、ツバメオモトが続くフラワーロードとなったので、写真を撮り続けながら歩いたら、急坂も苦にならなかった。
ニリンソウ① ニリンソウ② サンカヨウ① サンカヨウ② ツバメオモト
 頂上に続く尾根に出た時は12時近くになっていたが、そこから頂上までは20分とガイドブックには書いてあったので、かなり空腹感に襲われていたが、頂上でお昼を食べることにした。
途中植物の観察で立ち止まることも多く、頂上に着いたのは12時35分だった。
他に登山者もおらず貸し切り状態だったので、頂上でゆっくり過ごし、集合写真を撮った後1時間後に下山を開始した。
下山はジイが先頭を歩いたが、途中尾根から降りる所を見過ごしてだいぶ先まで行ってしまい引き返したりして30分のロスをしてしまった。下
ってきて初めて急な坂だったことが分かった。
3時過ぎに奥裾花自然園の水芭蕉の群生する湿原のほうに分岐して、今池湿原とヒョウタン池を経由してシャトルバスのバス停に4時過ぎに着いた。
途中の今池湿原では、国内一と言われている水芭蕉の群生地だけあって、すでに盛りは過ぎてはいるが一部にまだ水芭蕉の群落が残っていた。
水芭蕉の群落
シャトルバスの最終便は3時45分ですでに出たあとだったので、車を止めてある観光センターまで歩いて戻った。
下り坂の道だったので、4時半には駐車場に着いた。
登山中に目について撮った写真の中からいいものをピックアップすると、イワカガミ、タムシバ、エンレイソウ、キクザキイチゲなどがある。
イワカガミ タムシバ エンレイソウ キクザキイチゲ
帰りは、来た道を同じようにして帰った。休憩なしで東御中央公園に6時10分に到着。家には6時半に着いた。
上八重原のもう一人の保健補導員の方が、配りものを届けに来てくれていた。
ジイが戻ったら頂きに行くつもりでいたのだが・・・。
夕食の後、今月中に配り終えるようにということなので、住宅地図で家を調べた。
それほど広範囲ではないので、明日一日あれば配り切れそうだ。シャワーを浴びるとき体重を計ったら、1㎏以上減っていた。