FC2ブログ
2019年02月13日 (水) | Edit |
今朝はまたマイナス10℃まで冷えた。
さらに朝から冷たい風が吹いていて、外に出ると痛く感じる寒さだった。
リハビリウォーキングに出かける気分にならず、午前中はジイ小屋で、去年描いた「しろかき」の絵の修正をした。
先月佐久平水彩画研究会で、指導してもらった箇所を中心に手直しした。
当初は全く新しく描き直そうと思っていたが、まずは修正してどこまで見られるようになるか、やってみることにした。
空、水面、手前の土手の草など・・・。
去年、東京展に出す候補の1点にしていたが、別の「唐沢の滝」を出して落選したので、「しろかき」を出したらどうなるか、試してもみたい思いがある。
どちらを出すか迷ったからこそだが・・・。
今回は、もう一つ「姨捨の夕陽」も候補に入れるつもりなので、迷いの連鎖になりそうだが。
午前中では終わらず、午後にかけてようやく修正が終わった。
15日の佐久平水彩画研究会でもう一度先生から指導を受けることになっている。
しろかきの絵
そのあと彩明会の会員展に出品する絵の最後の手直しをした後、額装した。
先日の彩明会の例会で顧問の先生に見てもらって、カキの静物画より10号の「しろかき」の絵のほうがいい、というので50号の「みちのくの朝」と、3年前に描いた10号の「姨捨の夕陽」に新作の大王わさび農場の「朝もや」を出品することになった。
ただ、10号の風景画用の額縁は2個しか手持ちがないので、他の会員に額縁を1個借りることにした。
今日バアがフキノトウを見つけた。
畑の奥にあるふきではなく、ジイ小屋の脇に生えているキャラの木の根元から顔を出していた。
毎年、車が通るそばなので、育った葉を刈り取っているフキだ。
フキノトウ
今日は一日寒い風が吹いて気温も5℃以上には上がらなかったので、晴れてはいたが外歩きはしなかった。
それでもバアは今日も休まず、室内のウォーキングマシンで歩いていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック