FC2ブログ
2019年08月25日 (日) | Edit |
今朝は晴れていい天気になった。
朝晩は空気がひんやりして過ごしやすくなってきた。
夜寝ている間も暑苦しく眠れない、ということがなくなった。
今日は、9時に中古住宅の現場で不動産屋さんとリフォーム会社の人と打ち合わせをすることになっていたので、10分前に現地に行くと、ちょうど相手の方たちも到着して家を開けているところだった。
先日一級建築士の友人に検査してもらって指摘された風呂場の床タイルの張り直しをお願いした。
網戸の取り換えが済んでいない個所の交換も確認した。
2階の洋間にリフォームした部屋の壁と天井の接点の廻り縁については、最近の傾向で付けないとのことだった。
隣の和室の部屋の砂壁はそのままで、塗り直せばそれなりの費用が上乗せになりそうだ。
離れの建物は、保存登記していないので所有権移転登記の時に合わせて登記するようにお願いした。
固定資産税はかかっているとのことだった。
離れの改修リフォームについては、長女夫妻と相談しなければならいところがいろいろあるが、現況の間取り図はすぐに作ってくれるそうだ。
外壁の塗装についても、早めに見積もりを取ってもらうことにした。
いよいよ購入の話が急展開しそうだ。
最後になって、立ち会っていたリフォーム会社の人は、実は不動産屋さんのご主人ということが分かった。
引き渡し後の不具合があった時の対応など話が早いかもしれない。
1時間ほどで打ち合わせが終わって家に戻った後、しばらくして上田に買物に出かけた。
明日は長女夫妻が一泊でやってくる。
午後4時過ぎにリハビリウォーキングに出かけた。
西日が射していたが、この間までの暑さは影をひそめ、涼しい風が吹いていた。
稲の生育も順調なようで、稲穂が垂れて色も黄色みがかってきていた。
まだ田んぼの水は抜き始めていないので、まだ稲刈りはだいぶ先だ。
リハビリウォーキング 稲穂
歩いている途中で、以前に我が家の奥の田んぼをやっていたYさんに会った。
相変わらず腰が痛そうだったが、元気に農業をしているようだ。
多分同じような年だと思うが、ジイとは比べようもないくらい筋肉質の体格だ。
お互い元気に生きていきましょう、と声を掛け合って別れた。
気分よく歩けたので、1時間かかるところを50分ちょっとで歩き切った。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック