FC2ブログ
2021年10月21日 (木) | Edit |
今朝は氷点下まで下がって、霜が降りたのか朝の陽射しを受けてジイ小屋の屋根から霜解けの水が垂れていた。
立科町の観測所はマイナス1.4℃を記録した。
夏から一気に初冬になった感じだ。
午前中、昨日できなかった用事を済ませるために出かけた。
北御牧郵便局に行って、9月の上田支部展の行事結果報告書を上田市役所、教育委員会、広域連合あてに郵送した。
日本水彩画会の本部あてにも支部展の結果と支部奨励賞の報告書を送った。
来月実施する市の文化協会主催のミニ文化フェスティバルに参加する彩明会の会員に実施要領やチラシも郵送した。
郵便局にはよく郵送事務で行くことが多くなったので、窓口の局員とも顔なじみになってきた。
郵便局の後は、東御市役所に行って市長と教育長あての行事結果報告書を受付窓口に手渡した。
郵送すると定形外郵便で一通120円かかるので、240円節約できた。
郵送してもよかったのだが、ちょうど高額療養費の還付手続きに行く用事があったので持ち込んだ次第。
用事を済ませて家に戻った後は、デッキの修理の続きをやった。
継ぎはぎする木材のカットをし、カット面をキシラデコールを塗ったところで午前の仕事は終わりになった。
午後から高圧洗浄機を使ってデッキを洗浄した。
取り外した板の洗浄は明日以降だ。
夏の間デッキに出していたカネノナルキやゼラニウムを家に入れた。
カネノナルキはまた一回り大きくなっていた。
思い切り剪定するつもりだったが、すでに花芽がたくさん付いていて思い切って切りきれなかった。
建物の壁との隙間や、板と板の隙間に枯葉やごみが詰まっているので、始めにドライバーで隙間に差し込んで取り除いたが、きれいには取れなかった。
そのあと高圧洗浄機で吹き付けたらあっさりと流れ出た。
板の表面の汚れも思った以上にきれいになった。
杉などの軟らかい板だと高圧洗浄機で水を吹き付けると表面がボロボロになるが、デッキの板は名前は忘れたが非常に硬い外材を使っているので大丈夫だった。
デッキの洗浄
洗浄が終わったところで、3時半になったので、今日の作業は終わりにして、リハビリウォーキングに出かけた。
血栓を早く消えるようにするためには運動も必要というので、3日ぶりに再開だ。
薬の効果なのかバアも歩いているときの違和感が薄らいできているようだ。
今日はフルコースを歩いたが、普段1時間10分か15分かかるところを、ほとんど休みなしで1時間2分で戻って来た。
今度の再発で血液サラサラの薬は一生飲み続けなければいけない、と先生から言われてしまったが・・・。
リハビリウォーキング① リハビリウォーキング②
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック