FC2ブログ
2021年10月28日 (木) | Edit |
今日中にデッキに置いてあるテーブルやベンチ、花台などの塗装を終わらせたかったので、9時過ぎから作業を始めた。
玄関ドアの塗装もしたいので、まずは塗料が周りに落ちないよう養生をした。
朝のうち雲がかかって陽射しがなかったが、作業を始めるころには陽射しも出てきた。
駐車場にブルーシートを敷いてそのうえで塗装をした。
テーブルやベンチより小さい花台のほうが細かい作業が多く手間がかかった。
塗装中
最後のテーブルを塗りかけて、玄関ドアを先に塗ることにした。
午後になると玄関に日が当たるようになる。
眩しいと細かいところがよく見えにくくなるので、日陰のうちに塗ることにした。
白内障のせいかもしれないが、逆光になると急に見にくくなる・・・。
玄関は今まで別の色で塗っていたが、今回はデッキと同じ色にした。
前の色の塗料も残っているが、濃い色のほうが色褪せてきたときに目立たない気がする。
塗る前の洗浄したドアはかなり色むらも出ているのが分かる。
特にドアは西日が当たるところなので、2,3年で褪色する。
今日も塗っていてドアの下半分が紫外線で表面が傷んでザラザラになっていた。
キシラデコールの吸い込み方がすごかった。
デッキはもう修理するつもりはないが、玄関ドアの塗装はやり続けなければならないだろう・・・。
塗装前の玄関ドア 塗装し終わった玄関ドア
玄関を塗り終えたらもうお昼だった。
午後から残っていたテーブルを塗装し、デッキの前のジンチョウゲを剪定し片付けた。
ジンチョウゲは家ができてすぐに植えたものなので、18年になるが、あとから植えた他の木の日陰になって半分ほど枯れていた。
塗ったテーブル、ベンチなどをデッキに戻した。
デッキ
2時半にリハビリウォーキングに出かけた。
今日は長女の家の和室の居間に、防寒用の二重サッシが取り付けられた、というので、それを見るためウォーキングのコースは長女の家までの往復になった。
和室なので、今まであった障子を外して、障子風のサンが入った二重ガラス窓だった。
特に南側は鴨居をはさんで2段になっていた障子窓をはずして一体型のものにした特注品だという。
かなりお金もかかったことだろう。
家全体が大きくて広い空間が広がり、気密性は二の次の昔からの構造の建物だから過大な期待はできないが、せめてこの居間だけでも少しは寒さがしのげるといい。
二重ガラス窓
お茶をご馳走になった後、また家まで歩いて帰った。
西の空に大きな雲が広がって陽射しを遮っていた。
往きはポカポカ陽気だったが、帰りは少し風が冷たく感じた。
リハビリウォーキング往き リハビリウォーキング帰り
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック