FC2ブログ
2022年04月02日 (土) | Edit |
今日は午前8時に自治会の役員会の招集がかかっているので、6時半に起きた。
朝から雲一つない快晴だった。
最低気温はマイナス4.7℃、久し振りにブルッと来る寒さだが、家の中は夜中じゅう暖房を点けていたので、前の日より温かい。
いつもより早く朝食を済ませ8時前に上八重原公民館に行った。
最初の仕事は、4月3日、4日の神武天皇祭という春祭りの幟立てだ。
どんなお祭りなのか一度も参加したことがないのでわからないが、コロナ禍なので幟を立てるだけで特にお祭り行事はない。
ジイが担当する奉灯句もこのお祭りに合わせて行うもののようだ。
7人で2本の柱に幟を立てた。
毎年役員は交代するので、やり方などよく分からない。
力仕事は若い役員に任せて、ジイは作業風景を写真に収めた。
途中から動画にしたほうがより分かりやすいのでビデオに撮った。
次に、先日掲げた奉灯句の灯篭に夜間明かりが点くように、電気コードを公民館から灯篭までつないだ。
奉灯句用に公民館の裏口の屋外用コンセントがあった。
昼間も点けっ放しになるのではないかと心配したが、暗くなると通電するセンサー付きのコンセントになっていた。
今日まで灯篭の照明はどうすればいいのかとやきもきしていたが、これでいろいろ不安に思っていた問題は全て解決した。
来年の役員のために記録をしておこうと思う。
幟立て①
公民館の作業を終えた後、次に別の場所にある稲荷神社に行って、一回り小さい幟を立てた。
こちらは、やり方も分かったし、幟のサイズも小さくて軽いので、すぐに作業は終わった。
幟立て②
ここで解散となり家に戻ったら8時45分だった。
もっと時間がかかるものと思っていたので拍子抜けしたが、リハビリウォーキングの時間ができたので、10時から出かけた。
いつものコースではなく、中八重原の牧場やブドウ畑を通るコースを歩いた。
このコースから見える浅間山も絵になるような景色だ。
浅間山には昨日の雪も残っていてジイにはお気に入りの景色だ。
飛行機の音が聞こえたので見たら、飛行機が日輪の円の中に入っているところだった。
面白い光景がうまく撮れた。
今日のコースはいつものコースより少し時間がかかって、1時間20分かけて家に戻ったので、すぐにお昼となった。
リハビリウォーキング 日輪
午後は、畑でトマトなど夏野菜用の雨除けビニールの骨組みの組み立てをした。
去年強風で骨組みが曲がってしまい、一部パイプが折れて強度が弱くなってしまったが、まだ使えそうなのでもう一度使うことにした。
大風で破れたビニールは新しくコメリから取り寄せた。
2時間半かけて何とか骨組みを立てることができた。
一部パイプが強風のせいで曲がったり折れたりしているので、形に歪みができていた。
立て終わった後のビニール掛けは、風も強くなってきて寒くもなってきたので、この次にした。
展と張り① 展と張り②
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック