FC2ブログ
2022年04月11日 (月) | Edit |
今日も朝から好天に恵まれた。畑仕事をするには最高だ。
そう思って9時半から畑に出た。
まずはミニ耕運機で、今日植え付ける場所を耕した。
耕す前に牛糞堆肥を入れた。
植えるのは、ジャガイモの種イモ、レタス、ブロッコリー、キャベツのプラグ苗、キヌサヤとエンドウのポット苗だ。
耕した後、最初にジャガイモの種イモを植えた。
先日買ってきた種イモは5㎏入りで、しかも1個の大きさがコブシ大なので、半分に切り、ジャガイモシリカの粉を切り口に塗った。
何もしないで植えると切り口から細菌が繁殖して腐ってしまうことがある。
半分に切った種イモは50個あった。
畝を5列立てた。1畝ごとに施肥をして15個ずつ植えた。
3畝と5個分植えた後は、去年の我が家のジャガイモの残りを種イモにして植えた。
3畝もあれば十分だと思うのだが、バアのたっての望みで植える数を増やした。
ジャガイモの植え付けだけでお昼になってしまった。
ジャガイモの植え付け
午前中は風もなく、気温も急上昇して汗びっしょりになった。
水分を補給して休み休み作業しないと熱中症になる感じだった。
昼食後は、葉物野菜をそれぞれ1畝ずつ、プラグ苗は10本ずつ買ってきてあるので、50㎝間隔の穴が開いている黒マルチを畝に施肥をした後掛けた。
ちょうど10個ずつ植えられる黒マルチの長さが、あとで寒冷紗を掛ける長さに合っている。
午後からは風が出てきて作業がやりづらくなってきた。
風はあっても涼しくなく、相変わらず暑かった。
最後に豆類を植える前に、マメのツルが這い上がれるようにネットを張った。
半分は買ってきたキヌサヤとエンドウのスペースにして、買ってきたポット苗を植えた。
残りの半分は毎年作っているモロッコインゲンのスペースだ。
今日は種を蒔くところまで時間がなくてできなかった。
葉物野菜に掛ける予定だった寒冷紗も時間がなくて掛けられなかった。
午後4時半に、上田支部の顧問のY先生のところに、出品して頂いた作品を返しに行くことになっていた。
3時半まで畑作業をした後、着替えて出かけた。
4時半に先生が経営するお店でおちあい、作品をお返しした。
しばらくお話をしていたら、話が先生の若いときからの絵画と人生の歴史にまで及び、気が付いたら6時近くになっていた。
慌てて先生のお店を辞した。
上田に行ったついでに寄ることにしていたガソリンスタンドに行って、新しく作ったエネオスカードで、エネキーという読み取りキーを初期化して受け取った。
早速5円引きのクーポン券ももらって表示価格の13円引きで給油することができた。
バアに頼まれていた買物も隣接するイオンで済ませて家に戻ったら7時になっていた。
今日の日中の畑作業の結果をスマホで写真を撮っておいたはずなのに、誤作動したのかたった1枚しか撮れていなかった。
スマホが熱中症になってしまったようだ。
夜暗くなってから明日の作品研究会の準備をした。
自分の作品も2点用意して車に積んだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック