FC2ブログ
2022年05月29日 (日) | Edit |
今日は目が回るほどの忙しさだった。
朝5時半に起きて、6時からの自治会の組の草刈りの準備をした。
10分前に集合場所に行き、草刈りを開始した。
すでにかなりの部分が昨日までに刈り終わっていて、あまりやるところは残っていなかった。
30分で組の草刈りの範囲を刈り終わり解散となった。
まだ刈払機の油がたっぷり残っていたので、家の周りの草刈りを7時までやった。
朝食の後、一息入れてから、上八重原公民館に8時半に役員だけ集まった。
早く終わらせて、佐久平水彩画研究会のほうに行きたかったのだが、公民館の周りの草刈りが、駐車場から、公民館の周り、さらにゲートボール場まで約1時間かかって草刈りが終わった。
草刈り①
ここで解散かと思ったら、次に老人クラブの集会所に行った。
ここで草刈り前に20分ほど冷たいお茶を飲みながら、打ち合わせをした。
そのあと、集会所の周りの草刈りをやったが、周りの田んぼの境目は土手があって2,3メートルの高さがあった。
勾配のある土手の草刈りなどあまりやったことがないので骨が折れた。
役員の中でも農業生産法人を営む若手の人の刈り方には、さすがプロという手さばきを見せられて思わず拍手をしてしまった。
ジイがとら刈りにしてしまった後をきれいに刈ってくれた。
草刈り②
ここで終わりと思いきや、さらに車で移動して野球のグランドまで行って、周囲の草刈りをし、終わったら10時45分になっていた。
急いで家に戻って着替えをして、佐久平水彩画研究会の会場に向かった。
家からは30分以上かかるので、着いたら11時40分だった。午後の部でジイの持って行った日本水彩展に出品する作品の講評を長野の先生にしてもらった。
水車小屋の陰の部分の描き方に迷いがあったのをズバリ指摘された。
どうやって手直しすればいいかいくつかヒントをもらったので明日修正したい。
この研究会からジイも含めて5人が東京展に出品するが、他の4人の作品はどれも入選間違いないだろう。
ジイだけ不安だ・・・。
作品研究会
2時半まで研究会が行われた後、長野まで新幹線で帰る先生を佐久平駅まで送った。
ジイの自宅へ帰るコースは佐久平駅近くを通るので引き受けた。
先月の上田支部の作品研究会の時もジイが信濃国分寺駅まで先生を送迎している。
3時半に家に戻った後、自治会の区長から言われていた外灯会計の資料を作った。
7時から自治会の組長会議があるので、15分前に上八重原公民館に行って会場づくりを手伝い、区長に作った資料を渡した。
組長会議に行く前に、畑の水やり、イチゴの収穫、スズメの巣との格闘をした。
組長会議は、主な議題は上八重原公民館の外壁塗装工事の費用を積立金から取り崩して補正予算を組むものだ。
市からの補助金が内定したのでそれに伴う措置だ。
本来臨時総会を開いて決しなければいけないのだが、コロナ禍ということで書面決議とすることも了解された。
午後8時まで会議をして解散となった。
家に帰ってテレビを見ているうちにいつの間にか居眠りをしていた・・・。
ブログを書き上げた後はぐったり。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック