FC2ブログ
2022年06月06日 (月) | Edit |
昨日の夕方から降り出した雨は、朝になっても降っていた。
庭や畑は水浸し状態で、すでにかなりの雨量になっていそうだった。
関東甲信地方が梅雨入りとなった。
午前中は雨で何もすることもできず、家の中から外の様子を見たり、テレビをみたりして過ごすことしかできなかった。
午前中、明日の上田支部例会の会場の神川公民館で、日本水彩展まで運搬する作品の受け渡しがあるので、運搬手段を持たない支部長と上田市内在住のMさんの家に、今日の午後フィットに積み込みに行く連絡をした。
東御市内の支部長の家に午後2時に着くように家を出た。
家を出るときに小雨に変わっていたが、支部長の家の近くまで行くと、雨は降っておらず道路も乾いていた。
先日取り付けたルーフキャリアに60号の絵の額縁を積んだ。
雨に備えて合羽を着こんでいったが、全然必要がなかった。
20分ほどで固定用のゴムバンドやロープを駆使してルーフキャリアに固定した。
支部長を助手席に乗せ、Mさんの家に向かった。
以前に一度だけ額の運搬をしたことがあるからそれから3年ぐらいたっているので、道に迷うのではないかと不安だったが、間違えずに無事着いた。
Mさんの絵は40号なので、車内に収納できるので簡単に終わった。
3時に行く予定が、3時には積み込みが終わって家を出ることがきた。
一緒に行った支部長を家の近くで下ろし、自宅まで戻った。
運搬中雨にも降られずラッキーだった。
家を出る前にトイレに行ったときにスマホをポケットから出してテーブルに置き、そのまま忘れて出かけてしまったので、途中で気が付いたが戻るわけにはいかなかった。
出かけている間にそのスマホに電話があったので、家に戻って返事の電話をした。
上田支部の写生旅行の係長からで、10月の写生旅行の宿泊先と連絡したら、去年までと比較して宿泊代が1.5倍に跳ね上がっているのでどうしようかという相談だった。
東御美術会の写生旅行でも常宿になっている黒部ビューホテルも同じように値段が上がったが、信州割、大町割で3分の1ぐらいの金額になった事例があるので、今度も同じような割引制度があるはずだ。
今月旅行の下見で宿にも行くのでその時宿に確認しましょう、ということで了解してもらった。
夕方ジイの出品する絵もフィットに積み込んだ。
駐車場の屋根の柱に誰かいると思ったら、ハナがちょこんと座っていた。
フィットの屋根 ハナ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック