FC2ブログ
2022年07月29日 (金) | Edit |
朝起きたら、ワクチンの副反応か注射を打った左腕だけではなく、反対側の右の首から肩にかけて筋肉痛のような痛みが出ていた。
気分が悪いとか、熱が出るとかというような副反応ではないので、これぐらいは許容範囲だろう。
それより4回ワクチンを打ったからといって、絶対コロナに感染しない、というわけではないので、しっかり感染対策をし続けなければいけない。
朝食のあと、暑くなる前にと畑で野菜の収穫をした。
種から育てたレタス残り7個を全部収穫した。
カンカン照りがあったかと思うと、土砂降りの雨があったりと、こんな気候では、レタスの中から傷んできているかもしれない。お隣と長女の家に2個ずつ分け、残りは家の冷蔵庫に入れた。
毎朝レタスは朝食で食べているが、1回に食べられる量はたかが知れている。
食べる速度と痛む速度との競争だ。
ダイコンも太くなったやつを全部掘り返したが、全部タコ足になっていた。
去年かその前の古い種のせいなのか、土のせいなのかわからないが、夏ダイコンはいつもこんなタコ足になるものが多い。
キュウリやトマト、モロッコインゲンなどはバアが収穫してくれた。
1時間ほどの作業で汗だくになって、上に着ていた作業着は着替えるしかなかった。
絞ったらしずくが垂れそうなほど濡れていた。
レタスに掛けていた寒冷紗を、外水道で洗った後デッキの手すりに干した。
レタス ダイコン
午後になって寒冷紗が乾いたので、折りたたんでジイ小屋の脇にある農機具の小屋に仕舞おうとしたら、またハチに襲われて、首の後ろ2か所、右顎、右腕の肘の裏を刺されてしまった。
今回もハチの巣がどこにあるかわからなかったので、刺されるまで無防備だった。
それにしてもワクチン注射より数倍痛くて、痒くなった。
ワクチンの副反応に影響がないか心配だ。
デッキの温度計が34.5℃になっていた。
温度計
2時ごろ東御美術会から来月4日の例会の中止の連絡が入った。
連日東御市内も感染者が30人台で、今日は過去最多の38人に達した。
上田市も連日100人台なので、上田支部もどうするか相談しなければいけない。
3時前に朝どりした野菜を持って接骨院に行った。
今日も夜勤明けで家に長女はいるようだが、休んでいるようなので家に寄らずに帰った。
5時ごろから雷が鳴りだして、上田方面で稲妻がひっきりなしに光っていた。
上田市内ではその後のニュースで1時間当たり50ミリを超す降雨があったようだ。
6時ごろから我が家の周辺でも雨が降りだした。
ちょうどそんな折上田支部の支部長から電話があり、8月9日の例会は中止しましょう、とのことだった。
この例会の日には支部展関係の文書や案内ハガキ、写生旅行の案内など支部員に配布するものがたくさん予定していたので、実施して欲しかったのだが・・・。
高齢者の団体なので、コロナ感染には十分気を付けなければいけないので、やむを得ない判断だろう。
配りものについてはまた方法を考えよう。
5つの班の連絡員に中止の連絡をお願いした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック