FC2ブログ
2022年11月28日 (月) | Edit |
今朝は久し振りに最低気温が氷点下になった。
ただマイナス0.8℃だから今の時期としては暖かいほうだろう。
家の前の畑が霜で白くなっていた。
朝の霜
午前中、裏のクヌギの木の下が落ち葉が山になっていたので、家を建てた時外構工事で作った小さな池の窪みに落ち葉をかき集めた。
今まで落ち葉のたい肥は、越してきて2年ほど近くの山へ行って集めてきて試してみたが、あまり量を集められず大変なので止めていた。
自分の家でこれだけの量があれば畑のたい肥になるかもしれない。
風に飛ばされなければだが・・・。
10時15分になったので、落葉拾いを中断して、リハビリウォーキングに出かけた。
一日晴れの予報だったが、まだ晴れというには空のほとんどが雲に覆われていた。
雲の薄いところから薄日が射す程度だ。
これでも天気予報的には晴れの範疇という気象予報士のコメントを聞いた記憶がある。
浅間山は昨日と変わって、背景が白い雲なので目立たない山容になっていた。
1時間歩いて家に戻った。
リハビリウォーキング 浅間山
お昼にはまだ30分以上時間があったので、落葉拾いの続きで、庭のモミジの落葉も古池の窪みに運んだ。
先日グリーンファームで買ってきた円筒形の容器が役に立った。
使わないときは折り畳んで収納できる、優れものだ。
落ち葉① 落ち葉②
昼食の後、長女の家に行って、長女の車のタイヤ交換をするためホンダカーズの営業所に行った。
冬用タイヤは、カミちゃんが荷室に積んでおいてくれたので、ただ持って行って交換してもらうだけだ。
20分ほどでタイヤ交換が終わり、長女の家に戻った。
そのあとは、長女の家のガレージの前で、自分の車のタイヤ交換をした。
交換するのに45分かかった。
プロの整備士が設備の整った場所でやるのとは違う。
この2,3年はジイの車もディーラーにやってもらっていたので、新しいフィットになって久し振りで自分で交換した。
ただ、ジャッキは油圧式のものを買ってあったので、手回しでやる旧式のジャッキと違って、ほとんど力を入れずにできた。
交換したタイヤをとホイールカバーを洗ってからガレージに収納した。
作業するスペースも広いし、タイヤを仕舞っておける場所もあるので、長女の家のガレージは重宝している。
午後6時前に上八重原公民館に行った。
今日は組長から、今年度の決算総会の書面決議の賛否の結果を届けてもらう日だ。
過半数の賛成(反対なし)を得て、総会が成立し、総会の議案も全て承認された。
これで1年間の自治会役員としても任務は無事終了した。
12月1日の市の広報などの仕分け、配布と12月4日の事務引継が終わればすべて終了となる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック