FC2ブログ
2023年04月12日 (水) | Edit |
今日は調子がよくないバアと一緒に早起きして東御市民病院に行った。
いつも定期的に見てもらっている医師の予約は5月なので、予約日ではない日に行くとなると、8時から受付が始まるというので、その時間に病院に着くように家を出た。
さすがに8時だとまだ受診者も数人しかおらず、すぐに受付で問診票を書いて出せた。
最近ジイも血圧を測るたびに130後半から150台の数値が出るようになっていたので、同じ医師に診てもらえるよう申し込んだ。
最近はバアの送迎をジイがしているので、一緒に見てもらえれば楽だ。
8時半からの診療開始で、10分も待たされずに二人一緒に呼ばれた。
バアの問診のあと、ジイも問診されたが、まだ130台なら薬を飲む必要はない、と言われた。
念のため採血、採尿、血圧測定、さらに脳のMRIも撮ってもらうことになった。
バアも点滴や採血、MRIも撮ってもらうことになった。
去年最新のMRIが導入されたらしく、積極的に活用しているようだ。
退職してから人間ドックや脳ドックも受けていないので、丁度いい機会だ。
バアが点滴を受けている間に、ジイが先にMRIを受けた。
11時過ぎにバアもMRIを受け、検査が終わって、診察を受けたのは12時半近くになった。
バアは、薬の処方をしてもらったが、ジイのほうは思わぬ結果となった。
血圧のほうは、正常値の範囲内で特に治療の必要はないとのことだったが、血液検査の結果は、血糖値が高く糖尿に片足突っ込んでいる数値とのこと、食生活の改善を指摘された。
動脈硬化の検査結果も、70代後半の状態とのこと。
瓢箪から駒が出るとはこのことか、今まで一度も血液検査で血糖値が高くなったことがなかったので、自分は糖尿病とは無縁だと思い込んでいた。
甘い餡子やチョコレート大好き人間だったのでちょっとショック、やはり年相応の病気が出てくるということなのか?
午後1時半ごろ家に戻り遅い昼食を食べた後、一気に疲れが出てしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック