FC2ブログ
2024年03月16日 (土) | Edit |
今日は最低気温が零下にならなかった。
深夜に点けているエアコンの消費電力も10kwだった。
それでも朝7時の室温は20℃に達していた。
夜中に一度も目を覚まさず、睡眠時間は8時間近くになった。
久し振りによく寝た、という感覚があった。
朝食後の家事を済ませ家の掃除をした後、立科町のツルヤに食料品を買いに行った。
毎朝の食事に使う食材がほぼなくなっていた。
買物を終えた後、庭の花を観察して写真を撮った。
昨日撮ったフクジュソウが日を浴びて開花していた。
新宿御苑で満開だったサンシュユは、我が家では蕾が割れだしていた。
ロウバイはまだ次から次と咲いている。
フクジュソウ サンシュユ ロウバイ
昼食の後、午後1時過ぎからリハビウォーキングに出かけた。
ジイにとっては久し振りのリハビリウオーキングだが、東京に行っている間たくさん歩いたので歩き不足ということではない。
ただ、やはりウォーキングは周囲が見渡せる家の周りのほうが落ち着く。
今日の浅間山は、この数日の暖かさですっかり雪が溶けて黒い地肌が目に付くようになっていた。
午前中買物に行き来をしているときに、地元の自警消防団が田んぼの土手の草焼きしている姿を見かけたが、ジイたちのウォーキングコースの一角も焼かれていた。
この土手焼きが終わると間もなく田起こしがあちこちで始まるようになる。
今まで冬の間は、歩いていてもほとんど車とすれ違うことがなかったが、これからは軽トラやトラクターとすれ違いようになりそうだ。
リハビリウオーキング 土手焼き 今日の浅間山
今日はいつもと少しコースを変えて1時間半近く歩いて家に戻った。
気温が高かったので、防寒服は着ないで春物のウインドブレーカーを着て歩いたがちょうどよかった。
家に戻ってデッキの温度計を見たら20℃になっていた。
温度計
夕方からジイ小屋で、上田支部展に出品する2点の絵を最後の手直しをした後、額に入れた。
もうこれ以上手直ししていじくるとよくならないと思った。
今年の一水会展に挑戦する80号の紙に分割線を入れ、参考にする写真も同じ分割線を入れた。
いよいよ描き始めることにした。
5月に松本市で作品研究会があるので、それまでに批評してもらえるぐらいの仕上げをしておこうと思う。
額装
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック