FC2ブログ
2024年03月17日 (日) | Edit |
午前3時に一度目が覚めて45分ほど眠れなくなった。
昨日は一度も目を覚まさず熟睡したというのに・・・。
次に眠りにつくまでの間他愛のないことを考えて過ごす。
ただ不眠症になるほどの深刻なものにならないのは持って生まれた性分なのか?
こういう性格に生まれ育ててくれた親に感謝する。
今日は東御美術会の例会の日なので7時の目覚ましですぐに起きた。
東御美術会の例会に、一昨日佐久の遊彩会の画題ように持って行った石膏の人物像を持って行くことにした。
9時から始まる例会には10分前に到着し、すでに用意されていた花の画題3種類に人物像も加えてもらった。
この石膏の人物像にはジイも入れて5人が描いた。
描いている人から、この人物は誰か聞かれたがわからなかったので、早速アプリで検索したら、古代ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥスの腹心の軍人アグリッパと判明した。
この石膏は、ジイが上田支部の庶務となった時に引き継いだものだが、誰のモデルなのかまでは聞いていなかった。
調べて分かったので、次の人に引き継ぐ時までにメモを残しておこう。
それにしてもこういう知識が簡単に検索できる時代になったものだ。
午後1時過ぎまで鉛筆デッサンに格闘したが、あまりいい出来にならなかった。
まだ人物石膏を描くなど片手の指でも余る回数しか描いた経験がない・・・。
1週間延期になった遊彩会でもう一度挑戦だ。
人物石膏
1時半に例会が終わったので、祢津公民館の近くにある信州うえだグリーンファームに野菜の苗を買いに寄った。
こんな近くにあるなんて知らなかったが、今まで行っていた上田のグリーンファームの変わらない規模なので、これからはここに買いに来ようかと思った。
上田よりも距離的に近い。売っていたレタスとブロッコリーのプラグ苗、ジャガイモのキタアカリを買った。
家に戻ってリハビリウオーキングに出かけるつもりだったが、すでにバアは午前中ヤマちゃん夫妻と済ませたというので、ジイは歩くのは止めた。
風も強く、黒い雲が張り出していた。
台所の収納用スライドレールが外れてしまった。
レールを止めていたネジが2か所4本、重さで抜け落ちてしまった。
引き出しを外してスライドレールを新しいビスで固定し直した。
重たいものをたくさん収納させていたためだろう。
他の収納棚に分散した。
こういう作業をジイが出来なくなったら誰に頼めばいいのだろう、とバアと顔を見合わせた。
引き出し
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック