FC2ブログ
2016年05月04日 (水) | Edit |
朝7時に起きた時はまだ雨が降っていた。
明け方までの予報だったが、雨の降り始めも終わりも予報よりずれたようだ。
それでも朝ドラが終わるころには雨も止んで、雲の切れ間から日が射すようになった。
9時半に家を出て、上田の農協が経営する信州グリーンファームに、野菜苗を買いに出かけた。
そのころには朝までの雨が嘘のように青空になっていた。
広い駐車場だが、グリーンファームの前の駐車場だけは、停める場所を探すほど混み合っていた。
夏野菜のナス、トマト、キュウリ、ピーマン、スイカ、メロンなどの苗や肥料、苦土石灰などを買った。
レジでは二人一組で2台のレジでお客をさばいていた。
ひっきりなしにお客が苗などを買いにレジに来ていたが、あまり待たされずにジイの番になった。
書き入れ時だね、というと店員さんがそうなんですと笑って応えた。
グリーンファームのあとは東部湯の丸インターのそばのコメリに行って、日用雑貨を買った後、野菜苗の値段をチェックしたが、それほど値段に差はなく鮮度に違いがあるだけだった。
地元の農協が仕入れる苗のほうがまだ生き生きしているように感じた。
帰りにJAバンクのATMでお金をおろそうとしたら、入口の鍵が掛かっていた。
ゴールデンウィーク中、なぜか今日だけ全店ATMが使えないようになっていた。
コンピュータシステムのメンテナンスでもしているのだろうか?
買ってきた苗は、雨あがりでまだ畑が乾いていないからだけでなく、しばらく陽に当てて苗を硬化させるために、すぐに植え付けをしないで、ポットの底から吸いこむように籠に水を蓄えて、苗をその籠に入れて、強風に倒れない駐車場の車の間に置いた。
今週土曜日ごろにまた雨が降る予報になっているので、その前に植え付けをしよう。
ジャガイモは、植え付けた種イモの90%以上が、発芽して土の上に緑の葉が顔をのぞかせるようになった。
心配は杞憂だったようで、自家製の種イモでも育つことだけはわかった。あとはどれだけの収量が出るかだ。
お昼ごはんは、サクラエビの漬け丼にヤマメ・イワナの甘露煮などを食べた。昨日から魚尽くしだ。
今日は気温が上がって室温も高くなったので冬の間外していた窓の網戸を取り付けた。
風が強いので、リビングの窓用の網戸だけは大き過ぎて、風に煽られそうだったので,取り付けは後回しにした。
そろそろ窓を開けて風を通したくなる季節になってきた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック