FC2ブログ
2019年06月04日 (火) | Edit |
午前中箱詰めにした太陽光発電のモニターをクロネコヤマトに持って行って発送を依頼した。
その足で立科町のツルヤにパンに使う小麦粉を買いに行った。
昨夜パンを焼こうと思って小麦を用意したら、80gしか残っていなかった。
1斤のパンを焼くのに250g必要だ。
気が付いたのが閉店間際の時間だったのでパンを焼くのを諦めた。
今朝はコープで取り寄せている食パンを食べた。
午後から買ってきた強力粉を使ってパン焼きの仕込みをした。
仕込むのを夜まで延ばすとまた焼くのを忘れてしまうかもしれない。
焼き上がりまでは3時間半かかる。
午後3時過ぎに、LGテレビの代理店の二人が、基盤の交換にやってきた。
交換が終わった後、Wi-Fiと繋いだところ一発で繋がった。
これでユーチューブやアマゾンのプライムビデオなどリモコン一つでテレビの大画面で見ることができる。
代理店の人たちが帰った後、それぞれのアプリを初期化しようと思ったら、またまたWi-Fiの接続が切断状態になっていた。
もうこれは駄目だ、と諦めた。
安かろう、悪かろうを絵にかいたような事態だ。
電化製品をネットで買って失敗することが多いが、これもその一つだ。
やはり電化製品はメイドインジャパンか・・・。
テレビそのものは普通に見られるので、あとは4Kが見られるチューナを手に入れなければいけない。
これはネットで買わずにケーブルテレビの提供するチューナにしよう。
テレビ基盤の交換
夜、写生旅行の会計報告に資料が写生旅行担当からメールで送られてきたので、報告書を作成した。
明後日の東御美術会の例会に持って行く。
夕方、ヤマちゃん家の庭で月見草が咲いた。
若いころ東北に出かけた時に線路沿いにたくさん咲いていた花を「月見草」と覚えてしまったが、それは「宵待草」で正しい月見草はこの花だということを、長野に移住してきて植物観察の講座で教わった。
夕暮れとともに白く先明け方にはピンクになって萎れる一日花と聞く。
月見草